KFC漫画講座バナー
講談社フェーマススクールズ直営教室「人物・パースマンガ講座」 公募は締め切られました
バランスの取れた人物を描けるようになろう!
マンガ家に成りたいと思って漫画を描いてみても、なんだかブロの描く画面と違う。
そんな経験をしたことはありませんか?

気がついたら顔ばかり描いてしまっている。
全身が思う様に描けない。
……どうしてなのでしょう?

上手だなぁ、上手いなぁと思う絵は「バランス」が良いのです。

では、どうやってバランスの良い絵を描いたら良いのか?
上達するにはポイントがあるのです。
それは、骨格、重心、全身に対する各パーツの比率バランスを整える事です。
そして、難関なのは背景と人物の大きさを合わせて描く事。
何となくこの位? なんて描き方をしていませんか?
具体的に大きさを合わせて描く方法を知れば、カッコいいあんな絵やこんな絵を描くのも夢では有りません。
この講座では、人物の基本的バランスの描き方からパースに合わせてモノの大きさを確定する、チョット高度な事まで網羅した「もっと上手く成りたい人向け」のマンガ講座です。
画像
これはアイレベルを中心に平均的なアングルで描いた例です。
  こんな方にお勧めです
この講座をうければ見違える様に....とは言いません。
上達には何事も練習が必要だからです。
でも、具体的に何をやったら良いか分かっていれば、上達も早い筈。
今より上手くなりたい、パースの基礎を知りたい。
見た人に伝わる絵が描きたいと思う方。
マンガ家志望の方、キャラクターイラスト描きたい方
そんな方にお勧めしたい講座です。
人物は基本体型です。

この講座は初心者向けではありません。初心者を抜け出したい方、もっと上手くなりたい方向け、つまり描いた事のある方向けのステップアップ講座です。
  講座内容
頭部のバランスを覚える。
体型バランスを覚える-男女-
バースを使って身体を描く。
キャラクターの身長を決め、背景の中に置く。
人物にアオリ、フカンのパースを付けて描く。
寸法を決め、背景と人物を描く。
などを予定しています。
  応募要項
マンガ「直営教室」は全部で10回。
2週間に1度(土曜日)10時30分〜12時30分の2時間の講習になります。予定変更の場合は事前に予告されますが、土曜日以外になる事はありません。
半年間の期間です。
ただし、料金が発生致しますので、下記をご確認の上お申し込み下さい。

申し込み受付の〆切りは9月24日(月曜日)とのことです。
詳しくは以下へお問い合わせを。

お問い合わせ先

〒113-0021
東京都文京区本駒込3ー20ー3
講談社フェーマススクールズ 直営教室
電話:03-5832-6444
Fax:03-5832-6605
Mail:kfsart@kfsnet.co.jp
担当:野口 樹男

年会費:8,000円(受講期間は半年ですが、受講修了後、同マンガ・もしくは他マンガ講座を受講していただくことができます)
受講料:47,250円
受講期間:2012年10月〜2013年3月(詳しい日程は資料をお届けいたします)

講談社フェーマススクールズHPへリンク


★講座解放の経緯
講談社フェーマススクールズでは長年、「直営教室」の参加対象はKFS会員に限られていました。
会員以外のマンガ家志望者の人も参加出来たらいいのに・・・と思っていたところ、同じフェーマススクールズのマンガ専科インストラクター、かとうひろし先生と同意見であったため、ダメでもともと「会員以外でも参加できるようにしてもらえないか」とお伺いを立てた所、「OK」の返事をいただき、今回HPを通じて講座のお知らせをさせていただく運びになりました。
かとう先生はストーリーマンガ講座、私は人物・パースマンガ講座になります。
Copyright©帯ひろ志.all rights reserved. http://obijam.web.fc2.com/
inserted by FC2 system